Dual booting windows 8 / ubuntu 12.04.2

Windows 8がインストールされているPC(Fujitsu FMVA42JB)にUbuntu 12.04.2をインストールしました。

PCの電源を入れるとGrubが立ち上がり、Ubuntuを選択するとUbuntuが問題なく立ち上がります。
しかしGrubの画面で、Windowsを選択するとエラーになってWindowsが立ち上がりません。

Boot-Repairというツールでブート問題の解決を試みたところ、「BIOSでSecure Bootが設定されているので。。。」という様なエラーが出て解決出来ませんでした。

BIOS設定画面で、Secure BootをEnableからDisableにするには、先ずSupervisor passwordを設定する必要がありました。 Supervisor passwordを設定していないとSecure Bootの設定を変更出来ないようです。

Secure BootをDisableにした状態で、Ubuntu 12.04.2を再インストールしました。
今度はGrubからUbuntuでもWindowsでも立ち上がるようになりました。

ただし、電源ON後にBIOSのSupervisor passwordの入力を求められます。
この入力が不要なようにBIOS設定すると(Password on BootをDisableすると)、電源ON後、Grubは立ち上がらず、Windows8が立ち上がりました。

このPCに後から追加したシステムを起動するにはPassword on BootをEnableにしておくほかないようです。





Comments

Popular Posts