HUAWEI P30 lite

2017年から使ってきた「HUAWEI Mate9 」
Leicaカメラもついていて大変お気に入り。

買った当時はその完成度の高さに
衝撃を受け

いろんな面でiPhone を超えたと思いました。

当時日本円換算で6万円くらい、
私にとっては大きな出費でしたが
あれから3年、
今でもサクサク動きます。

内蔵メモリが32Gですぐに一杯になるという点以外は問題ありません。

ちょっと前に中国での仕事を終え日本に戻ってからはUQモバイルのデータ専用SIM(毎月千円くらい)を追加して使ってました。

家族や友人とはSNSアプリで通話しますので、電話はいらないと思ってました。

ところがやっぱり電話はあったほうが良いですね。。

SNSでつながっていないところに電話するとき、
110番や119番に急いで連絡するとき、
必要です。

音声SIM(基本料毎月2千円弱)を買いました
しかしHUAWEI Mate9はUQモバイルさんの音声通話方式(VoLTE?)に対応していないんです。 データ通信は出来ますが電話やSMSが使えません。

ということで価格も手頃な
HUAWEI P30 Lite(2万7千円くらい)を買いました。 
結果はとても「満足」。

さっきAmazonのタイムセールで2万4千円くらいになってました。。。 ショック

Mate9に比べると
画面は少し細長くなりました
横幅が細くなって持ちやすくなり
縦幅が長くなったので
おそらく面積は同じくらい


うーん、人それぞれだろうけど
慣れもあるんだろうけど
Mate9の横幅は使いやすかったなあ〜

並べて比べると数ミリしか違わないんですけど
Mate9 はアイコンが横に5個並び
 
P30 Lite は4個
気になるのはそのくらいで
使った感じも性能は全く問題なさそう

ところで何故 HUAWEIのSIMフリー版
を買ったのか?

GooglePlayが使えない中国で、アプリをインストールするためのツール(华为应用市场)が最初から備わっています。

GooglePlayではインストールできない
いろんな中国版アプリを難なくインストールできます(私が方法しらないだけかもですが)

中国はスマホアプリを使った日常生活(買物、食事、交通、予約、家族や友達との会話)が世界中のどこよりも進んでいます。

中国の方だけでなく、中国に時々行き来する外国人にとっても、
中国のアプリを、
GooglePlay無しで、
スムーズにインストールできること、
これはとても大事なんです。

Comments

Popular Posts