Windowsの用途

先日PCとWindowsXPをいただいたのでUbuntuをインストールしてVirtualBoxの上にWindowsXPをインストールした。 Windowsが必要な場合があるかも知れないので、これでひとまず安心(ただの自己満足です)。しかしその安心よりも手間の方が大きい。 インストールした以上は、まめにWindows UpdateやウイルスソフトのUpdateをしておきたい。うんうん。 やっぱり、いっそのこと削除した方が良いのか? 

Windowsをネットワーク接続しないでスタンド・アローンで使用すればリスクは減るのかな? ほとんど使わないのだからネットワークに接続されていなくてもあまり問題はない(あくまで私の場合の話です)。 しかし将来絶対にネットワーク接続しないということも言いきれないので、普段接続してないためにアップデートがされてないという危険の方が高い。

職場ではIT部門が一所懸命に管理しているので気持ちの上ではWindowsでも不安は少ないが、それでもウイルス感染報告は珍しくない。 Windowsも素敵なOSだと思うが、自宅のマシンには向いていないと思う。 なぜなら会社のIT部門がたくさんのお金と時間をかけて行っているような管理を一個人で出きるかというと、事実上困難です。 用途にもよるのでしょうが。




03-21 14:33

Comments

Popular Posts