分解はしない方が良いと思います iBook G4

iBook G4の光学ドライブの調子が悪くなりました。 音楽CDを再生するとバリバリと雑音が入ることがあります。 

・同じ曲のほぼ 同じ部分で発生します。
・iTunesでCDから音楽を取り込んでも雑音が入ってますのでスピーカの問題ではありません。 
・同じCDを 別なMacで再生しても雑音は出ません。 
・このiBook G4では不特定の音楽CDで同じ症状が出ますので、CD媒体自体の問題でもなさそうです。 

修理に出すと何万円もしますので新しい MacBook買った方が良いです。 しかし新しいMacBookを買うお金も無いです。 ダメもとで、iBookを開けて中を観ることにしました(観て 分かるものでもないですけど...)。 分解の仕方と必要な道具はhttp://www.ifixit.com/を参考にしました。

*開けるとAppleでの修理の対象外となります。 
*私の様な素 人が開けると高い確率で壊しますのでおすすめはしません。
*ケースを開ける際、ヘラ等を使ってこじ開けます。 その際、よほど慣れた方、プロの方でない限り、少なからずケースを傷つけたりします。 力加減を誤るとケースが割れてもおかしくありません。


iBook G4開けるには星形のドライバ(サイズはT8)が必要です。
ホーザンの「W-81 ヘックスローブレンチセット」をヨドバシ.comで買いまし た。 約2000円でした。 3000円以上買い物しないと送料がかかるので丁度切らしていたプリンタ用紙も購入しました。 注文して翌日には届きまし た。 実を言うと、分解したかったというより、この工具が欲しかったというのが正しいです。





開けたところで原因が分かることも無く、そのまま閉めました。 症状は変わってませんので、今後CDからiTunesへの音楽の取込みは別なMacで行う ことにしました。

分解したパーツを元に戻して、最後に筐体の底面を取り付けたところで、どういうわけか電源ボタンが上手く押せなくなりました。 筐体の底を取り外した状態では 問題なく電源ボタンを押してボタンが上下します。 筐体の底を取り付けると、電源ボタンを押せない、または常時押した状態になってしまうという致命的な状 態になりました。 何度か筐体の底を取り外したり取り付けたりを繰り替えすうちに、使える状態になったものの、何が原因なのかは分かりません。 以前のよ うに電源ボタンを押してもボタンがきれいに下がらないのですが、「電源が入らない」又は「押しても無いのに電源が入ってしまう」ということはなくなりまし たので一安心です。
やはり分解はしない方がよいですね。

1. 分解する前に、大事なデータをバックアップ。



2.中はこんなです。



3.問題の光学ドライブ(Super Drive)、予想とおり、目で見ても原因は分かりません...



4.外したネジは紛失しないよう紙にテープ貼付けて、その横に分解手順の番号を書いておきました。

Comments

Popular Posts