ANDROID

友人が「使ってないから...、使う?」ということで auのANDROID端末(IS01)を貸してくれました。 もちろん通信料かからないようにSIMカードは外してもらってます。 WiMAX/WiFiルータを購入してWiMAXで使おうと思ってます。 しかし、まだ買ってないので自宅のWiFiステーションを登録しました。



「設定」>「通信」>「WiFi設定」>「WiFiネットワークを追加」
にSSIDと認証情報を入力します。
(自宅のWiFiステーションはステルスモードにしてますので、自動で検出されません)

あれっ、つながらない。 WiFiステーション側でMACアドレスフィルタしているのを忘れていました。 

IS01のMACアドレスは、
「設定」>「システム」>「端末情報」>「端末の状態」
又は
「設定」>「通信」>「WiFi設定」>「MENU」>「詳細情報」
にありました。



WiFiステーション側のフィルタ開け設定も無事終了して、YouTubeも快適に観れました。

自宅で横になりながらでも使い易いキーボードとトラックボール、これは便利です。 携帯電話の小さなボタンをポチポチ押すのがとても苦手な私にとって、本当にありがたいです。 

ところがWiFiを一旦切断して再度接続しようとしても、設定時のように「接続」というメニューが出て来ません。 どうやら、ステーションのSSIDが検出されないと接続の対象にならないようです。 自分のWiFiステーションはステルスモードにしていますので、当然検出されません。 

メーカ(シャープ)の情報を観ると、ステルスモードをoffにして下さいと書いてます。
えーっ、そんな殺生な... なんで自宅のSSIDを公開して危険にさらさないといけないの〜。

ということで、WiMAX/WiFiルータを早く購入したいです。




Comments

Popular Posts