Picasa3をインストールしてPicasaウェブアルバムをバックアップした...

写真はMacのiPhotoで管理してます。 しかし最近はMacを使わずにiPod touchだけであればことが足りることが多く、iPhotoには入れておらずPicasaウェブアルバムにだけ入れてある写真が増えてきました。 

ということで、Picasaウェブアルバムもバックアップをとっておきたい!
そのためにはPicasaをインストールします。PicasaはWindows用を使うことにしました。

(MacではiPhotoを使っているのでMacにはPicasaを入れたくない。Linux用は日本語が正しく表示されないなど面倒そうなのでやめました。)

WindowsXPはUbuntuの上のVirtualboxの上で動かしてます。バックアップファイルはゲストOSからしか見えないところでなく、ホストOSからいつでもアクセス出来ることろに保管したいのでVirtualboxで”共有フォルダ”を設定しました。


 Virtualboxの共有フォルダをゲストOSのWindowsXPで使うにはnetコマンドを使ってマウントします。

net use ドライブレター: \\vboxsvr\共有フォルダ名


Picasa3の「ツール」>「画像をバックアップ」でマウントしたドライブを指定してバックアップ出来ました。

あれっ、バックアップの前にまずPicasa3にウェブアルバムから写真をインポートしたんだけど、インポートされていない写真がある... 

Picasa3の「ツール」>「オプション」>「ファイル形式」でPNGなどいくつかの形式にチェックがついておらず、それらの形式のファイルがダウンロードされていないのが原因でした。 全てチェックしてPicasaウェブアルバムに置いてあったすべての画像ダウンロードが出来ました。よかったよかった。
 

Comments

Popular Posts