シュウシン

昨夕 ある二十代前半の男性と
「職」について 会話 を していた。

自分はもうすぐ 定年退職 だ。

今も昔も いろんな 仕事が ある中で
自分は とある 企業 に 就職 して
生活の糧 を 得て 今に至る。


私:「当時は 終身雇用 だったね」

男性:「シュウシン?」、「あ、終身刑の終身ですね」

その男性は 私を 笑わそうとして そう言ったのではなく、 「終身」で思い当たる言葉が「終身刑」であったのである。

なるほどと思った。


転職 を せず に 同じ 会社 に 長年 いる 人 でも
各々 の 希望 によって、

ずっと 同じ分野 の 仕事 を してきた 人 と、
様々な場所 で、様々な仕事 を してきた 人 が いる。

そして 十人十色、百人いれば 百人とも 歩んで きた 道 も 考え も 異なる。

どのような制度であっても、
どのような職場であっても、

自分自身 の 考え や 行動 に
よって 如何様にも なる。

大事なのは 実は 制度 や 方法 ではない。

大事なことは
いろいろ な こと を やってみて 自分 の 好きな 道 を 歩む こと である。

その男性 は そのように 考えていたようで、 「終身雇用」 という 言葉 に 対する こだわり も 興味 も なかったのだ。






















Comments

Popular Posts